東京タロット美術館

東京タロット美術館へ行ってきました。

場所は浅草橋駅から歩いて数分の所で、オープンしていたのは知ってて、浅草橋は親戚が住んでいたり、問屋街なのでシモジマや飾屋さんでの買い物があったりでちょくちょく訪れてはいたのですが、そのうちついでで行けばいいや、と余裕でいたら、コロナやなんやで(言い訳w)なかなか行けずに今になってしました・・・そういう事ってありますよね(^^;

入館は時間指定の完全予約制なので、事前にネット予約が必要です(入館料800円)

ニチユ―という会社が運営しているのですが、ニチユーは初期の頃の任天堂さんなどと並んで、昔からトランプの輸入販売などに古い歴史があり、タロットやゲーム系のカードも幅広く扱っている会社です。

館内は1ルームの空間に所狭しとタロットや書籍関係、アクセサリーなどが展示してあり、そのほとんどがその場で購入可能です。 ですのでどちらかと言うと『ショールーム』的な感じですね。

1ドリンクが付いていて、1時間半と言う滞在制限はありますが、ゆっくりと貴重な本を読んだり、自分好みのカードを探してみるのも楽しい時間でした。

自分が気になったのは、全ての絵柄が【塔】がモチーフのデザインで作られたタロットで、その名も『タワーテイクオーバータロット』(下の画像左)です。アーティストのKaylani Perishoと言う方の作品だそうですが、何でこれを作ろうと思ったのか正直直接聞いてみたいと思いました。 コレクションとして凄く欲しかったのですが、流石に自分には使いこなす自信がなく、多分引き出しの肥しwになりそうでしたので購入はしませんでした・・・。

もう一つ目を引いたのは『ゴールデン アールヌーボー タロット(Golden Art Nouveau Tarot)』と言うもので、金箔を思わす綺麗なゴールドの印刷が施されていて、絵柄もウェイト版を基本に再現しながらもクラシカルでエレガントなデザインになっています(下の画像右) 一瞬ちょっと品が無いかなー・・・とは思ったのですが、1枚1枚はとても上品で、細かいポイントでさりげなく金箔が使われていて、実際にケルト十字程度の枚数なら丁度良いアクセントになって、インスピレーションも感じたので購入してみました。 

ついでにミニタロットも購入してみました(確か現金は使えず、カードか電子マネーのみなので注意してください)

こちらのアールヌーボータロット、本物はイタリア製ですが、中国製などの偽物(コピー)もかなり出回っているほど人気が高いらしく、金箔が雑でカードの裁断が荒いとか、中には全く金箔印刷じゃないものまであるようで、6000円以下の安価でニチユーさんなどの正規代理店さんの封印シールが無い物は注意が必要だと思います。

とても楽しい時間でしたが、あっという間でしたので、近々また訪れたいと思っています。

タロットに関わる方でお時間がありましたら是非訪れてみてください。

ではでは(^_-)