新宿花園神社

最近必ずCHILL OUTを飲まないと熟睡出来ない気がする青園シュウです。

大宮の氷川神社と並んで、自分が今でも月に2~3度は必ず訪れている神社がありまして、都内、特に新宿周辺の方には有名すぎる場所だとは思いますが、毎年年末の酉の市では、関東三大酉の市として、この神社を中心として靖国通りが露店で華やかになり、60万人もの人が訪れる有名な場所であり、パワースポットの花園神社です。

実は本殿は花園神社と雷電神社、大鳥神社の三社を合祀している神社であり、その為数々のご利益があり、特に新宿はその名の通り、このあたり一帯が江戸の時代から宿場町として栄えていたことから、商売繁盛を祈願する方が多い場所となっています。

都会の真ん中にひっそりとたたずむ異空間な雰囲気はとても素敵なのですが、実は自分が紹介したい、意外に知られていない場所が境内にありまして、知らないと誰もが見逃してしまうほど地味な場所にある祠で、東側の隅っこひっそりと構えている「芸能浅間神社」です。

芸能浅間神社の御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)という女性の神様で、もともとは安産の神様らしいのですが、女性=芸事と言う事なのでしょうか?新宿は江戸の昔から芝居や舞踊の興行にも縁が深かったため、演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いことで有名です。歌手の宇多田ヒカルのお母さまで知られる藤圭子さんの歌碑も、このお社の隣に建っています。 吉本興業の東京本社がすぐ隣にあるので、この神社の御利益も期待しての事では?と思いました。御利益があってか、最近のお笑い界の成長は凄いですよね。

芸能浅間神社の芳名板には、奉納や御祈祷をしたと思われる数々の有名芸能人の方のお名前が書かれています。

よく見ると、最近テレビでお見かけするあの占い師さんの名前もちゃんとありますね(笑)

自分も今までここの神様の御利益のおかげで沢山の良いお仕事や人のご縁もあったので、これからも定期的に訪れていこうと思います。

御利益は保証済みですので、まだ参拝したことのない方がいらっしゃったら是非訪れてみてください。

ではでは(^_-)