本日お休み

本日はお休みをいただきます。

画像は先月の猛暑の中、涼を求めて訪れた、クレヨンしんちゃんでお馴染みの埼玉県春日部市にあります『首都圏外郭放水路』別名『埼玉地下神殿』と言われている場所です。

ここは簡単に言うと、中川、倉松川、大落古利根川、18号水路、幸松川と言った首都圏に広がる川が洪水で溢れるのを防ぐため、一時的に水を溜め、江戸川に流す世界最大規模の『調圧水槽』です。

普段は一般に開放され、有料完全予約制ですが見学も出来、いくつかのコースの中でも4.000円のコースですと、かなり深いディープな所まで案内してもらえるようです。

とにかく中は涼しくて、長袖じゃないと寒いくらいでしたよ。外の炎天下が嘘のよう・・・

ここは『仮面ライダー』や、映画『飛んで埼玉』でもロケで使われたのでご存知の方もいるかと思いますが、異空間と人工物としての超迫力を味わいたい方や、水の流れる場所はそれだけでパワースポットですので、訪れる価値はあると思いますよ!

ではでは(^_-)