本日お休み

本日はお休みをいただきます。

首都圏は昨日ぐらいから雨が降ってきて、だいぶ暑さもやわらぎ、晩夏のきざしを感じるようになりました。

このまま秋に入ってくれるといいですね。

画像は小笠原行きのクルーズ船のデッキから撮影したイルカです。

クルーズでは、イルカの群れやクジラなどが肉眼で見える場所に現れると、必ず船長さんからの船内放送があり、皆さんが慌ててカメラやスマホをもってバタバタとデッキに撮影に来るのがお馴染みの光景になっているのですが、大体は部屋を出てデッキに出た頃にはもう姿は見えず、ガッカリと言う事も多いです(-_-;)

この日はたまたま群れから逸れてしまったのか、1頭だけ撮影することが出来ました。

船を仲間と勘違いして、追走する習性があるらしく、結構な時間をかなり近い位置で、船と速度を合わせて泳いでくれることが多いので、沢山のイルカの泳ぐ姿を初めて間近で見た時はとても感動しました。

最近イルカが人間とぶつかった、というニュースを何度か耳にしましたが、人間も山の中で鹿や小動物などに車でぶつかったりする事もある訳で、イルカや動物側からしたら逆に『何で人間がここにいるの?』という気持ちで、決して悪意はないのだと思います。そもそも海にお邪魔してるのは人間の方なんですからね。

では、良い週末をお過ごしください(^_-)