本日お休み

世の中は3連休の様ですね。

本日は私もお休みをいただきます(最近の雨で、雨の日頭痛も顕著になってる・・・(-_-;))

写真は鳥島(とりしま)です。

鳥島は東京都にある伊豆諸島に属する島の一つで現在は無人島になっています。

アホウドリが多く生息することから鳥島と呼ばれているらしく、現在上陸は出来ませんので、この様にクルーズ船かヘリなどで近くから見る以外ない島です。この時はグアムクルーズでしたが、この鳥島周遊は小笠原、グアム、サイパン、ハワイ方面のクルーズでは比較的定番で良くスケジュールに入っているコースです。 島の周りを周遊すると、本当に沢山のアホウドリと自然のままの動物の姿を見ることが出来、毎回感動します。

かつてはあのジョン万次郎などが漂着し生き延びた歴史もありますが、幾度とない噴火を繰り返し、東京府が開発を試し見たものの1939年の噴火から無人島となっている様です。

人間が手を加えない自然と生物の姿はそれだけで力強い生命力を感じ、凄いパワーを感じますよ。

皆さんも時には自分の『野性味』を開放してみてはいかがですか?(笑)

きっと現代社会で忘れていた何かを思い出すかもしれません

ではでは(^_-)