魅惑のルノルマン・タロットの世界・5⃣

4回までで『ルノルマンタロット』の大体の歴史背景や魅力は伝わったのではないかと思います。

5回目の今回は、順番にそれぞれのカードの意味合いを深堀しながらお届けしたいと思います。

順番的にはまず1番の『騎手』からですね。

騎手のカードは画像の様に、基本的には馬に乗った男性(真ん中のギルデッド・レヴェリー・ルノルマンは女性の様ですが)の絵になっています。

馬に乗っているのは、乗馬や狩りなどの目的ではなく、良く見るとわかるのですが、肩から鞄の様なものを下げているのが見て取れます。

この鞄の中には手紙などの「郵便物」が入っていて、この男性はいわゆる『郵便配達員』の様な存在なんですね。

ただ、今で言う「郵便局員」とは少し違い、個人的な手紙や速達を届ける、今でいう『バイク便』的な物で、昔の貴族や政治家などには当たり前のようにこの様なお抱え「メッセンジャー」がいたらしいです。

ですので、このカードの基本的な意味としては

「メッセージ」「知らせ」「ニュース」

などの意味合いがあります。

恋愛でしたら「恋の相談」「告白される」「デートの誘い」「別れ話」「お見合い話」「結婚話」「結婚、離婚届け」など。

仕事では「契約話」「投資話」「採用通知」「退職届」「履歴書」「手形」「契約書」など。

健康は「診断書」「再検査通知」「自分に合った健康法情報」「保険契約書」「足に関する病気やケガ」など。

ルノルマンカードはタロットと違い、逆位置はありませんから、この辺の読み方は隣のカードなどとのコンビネーションによって読み方は大きく変わって来ます。

例えば、このカードの隣に花束やハートのカードがあれば「告白」「デートの誘い」「採用通知」「契約成立」などポジティブな読み方が適当でしょう。

逆に雲、蛇などが出ると「結婚詐欺」「別れ話」「苦情やクレーム」「取引先とのトラブル」などと読んでいきます。

それ以外の意味としては、人物や物としての読み方も出来、「活動的な男性」「スポーツ選手」「訪問者」「小包」「バイクなどの二輪車」「招待状」「手紙やメール」などとも読むことが出来ます。

状態や行動としては、「スピーディーに進む」「たくましい状態」「急いでいる状態」「到着する」「乗り物に乗る」「移動する」「通知する」などの意味もあります。

まとめ

全体としてはポジティブなカードで、YES or NOの質問でしたら「YES」ですね。

タロットで言う「ペンタクルのナイト」の様に、止まった状態の馬ではなく、走っている絵柄になっているので、パワーのある、動いていて急いでいる状態をイメージするとリーディングしやすいと思います。

私の「セブンスセンス占い」では「事を急いでいる状態」「受け身の状態」「知らせを待っている状態」「今は待つこと以外出来ないと感じている状態」「若い、又は活動的な男性を求めている状態」と言う状態が潜在意識に隠れている場合にこのカードが出る事が多いです。

次回は2「クローバー」を解説します(^_-)