まだ誰も知らないパワースポット紹介・その④

新幹線が下を通る不思議な神社

スタバのコーヒーマスター認定証を持っている青園シュウです。

まだ誰も知らないパワースポット紹介の4回目です。

今回は埼玉ではなく、少しだけ都内に入った赤羽の(”赤羽ほぼ埼玉説”もありますがw)とても珍しい不思議な神社を紹介します。

場所は東京都北区赤羽にあります「赤羽八幡神社」です。

画像を見ていただくとわかりますが、なんとこの神社、日本で唯一、境内の真下を新幹線が通っている大変珍しい神社なんです。

日本でも度々テレビなどで取り上げられているので知ってる方もいるかもしれませんが、世界的に見てもここだけの大変珍しいスポットらしく、アメリカやドイツなどの海外のメディアからも度々取材されているそうです。

赤羽八幡神社は、東征をした坂上田村麻呂が、陣をしいて3柱(応神天皇、仲哀天皇、神功皇后)を勧請したのが始まりと言われている神社で、大正12年の関東大震災で倒壊してしまったりはしましたが、昭和63年に本殿が改築された際に、現在のような高架上の位置に建てられたようです。

赤羽駅からは歩いても10分程度の所ですし、ひたすら高架下を歩けばたどり着けますので迷う事もなく、比較的アクセスもしやすいと思います。

境内への行き方は、急な階段(画像左下)もしくは急な坂(画像右上)を上って鳥居をくぐり、赤羽の街を見下ろせる高台の上(電車の高架上)にあります。

神社の真下に東北、上越、北陸新幹線と、埼京線のトンネルがあり、境内から電車の走る様子が上から見られる、とても珍しい神社として、鉄道ファンからも熱い支持を得ているスポットの様です。

京浜東北線などの線も枝分かれしている丁度真ん中の位置に神社があるので、新幹線、埼京線、京浜東北線などが一斉に走っているタイミングに運よく当たると、鉄道ファンならずとも「おー・・・!」と声を上げてしまう光景が見られます。

この神社のご利益ですが、勝負運や知力にご利益があるとされています。その為、受験生やスポーツ選手なども多く訪れる神社としても有名です。

その他、縁結びとしても大変有名で、因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)の伝説のウサギ象や大国主大神(おおかみぬしのおおかみ)の象などもまつられており、縁を結ぶ、と言う意味合いにがっつりと答える最強の恋愛パワースポットの様です。

また、この神社には数多くのカラフルでポップなお守りやお札がある事でも知られており、風水を取り入れたラッキーナンバー8から∞をデザインにしたお守りや絵馬、御朱印もいくつかあり(タロットにも魔術師や力や世界のカードにカバラからのこの∞マークが書かれていますよね!)、この∞と、アイドルグループ「関ジャニ∞」のイメージがピッタリな事から、多くのファンが全国から聖地として訪れているらしいです(画像右下)

また、ジャニーズ繋がりとしては、SnowMan(スノーマン)主演で話題の映画「おそ松さん」でもこの神社が頻繁に登場したり、俳優の山田孝之さん主演のドラマ「東京都北区赤羽」でもロケ地として何度も登場し、またいくつかのコミック作品にも登場したりしている有名な場所の様で、土日はそういったファンや聖地巡りの方たちで賑わってもいます。

自分が訪れたのは平日でしたので大変静かで、丁度訪れた時期が桜が満開な時期だったこともあり、満開の桜と上から見るパノラマの街並み、沢山の電車が目の前を走る姿を一度に見る事が出来、とても不思議で味わったことのない異空間も楽しむことが出来ました。

このGWに特にご予定のない方、お近くの方は是非運気アップに訪れてみてはいかがでしょうか?(^_-)