で、ヒプノセラピーって何なの?③

新海誠監督の「すずめの戸締り」が今から楽しみな青園シュウです。

昨日までの①、②で、ヒプノセラピーと催眠術ショーの違い、「催眠状態」とは決して特別な状態ではないことを理解していただいたのではないか、と思いますが、3回目の今日は、具体的にヒプノセラピーの有効性と効果を解説していきますね。

まず、人間の悩みと言うのは全てが人間関係の悩みであり、その根本にあるのは「自分自身の思考」であると言うことです。

例えば、同じ家庭環境にあっても、兄弟で全く性格が違うし悩み方も捉え方も違う、や、全く同じ学力や学歴なのに、片方はポジティブで積極的でどんどん出世し、片方は不満や学歴コンプレックスを抱えたままネガティブ消極的で出世しない・・・など、実際には人の悩みの多さや思考は、自分の置かれている状況や環境には必ずしも影響されない、と言うことは、少し冷静に考えれば理解出来る事だと思います。

実際に私の「セブンスセンス・コネクション・プログラム」に参加いただいている方や、「セブンスセンス占い」の鑑定を受けた方の中には、十分に恵まれた環境にありながら、常に自分の状態に満足出来ず、悩みや迷い事が慢性的に消えない、と訴える方もいらっしゃいます。

例えばですが、あなたの中で、この中に当てはまる悩みはありませんか?

・頭ではわかっているのに、何故か素直な選択や行動がで出来ない。

・本当は違う生き方を望んでいるのに、つい無難で常識的な道を選択してしまう。

・相思相愛で好きな人がいるのに、なぜか結婚には踏み切れない。

・お金を儲ける事に、何となく罪悪感が生まれ、尻込みしてしまう。

・物事が上手く行けば行くほどいざとなると尻込みしてしまい、自分から成功を壊そうとしてしまう。

何か一つでも思い当たることがあれば、あなたは自分自身の脳にブロックをかけてしまう「現状維持脳」になってしまっています。

悩むことでその場にとどまり、悩むことで先のリスクを回避しようとする、あなたの脳の「現状維持機能」にあなた自身が支配されている状態なのです。

以前にもお話しましたが、人間の脳には「現状維持機能」と言うのが元々備わっていて、これは、その人がなるべく何事もなく、危険を冒さず、穏便に寿命を全うさせようとする機能の事で、生命体としての一種の原始的な「生命機能」と言えるものです。

ようは、生命体的には、下手にリスクを負ってまで幸せの為に身を削るよりは、その身体がなるべく健康で長く生きたほうが良い、と言うのを実行する為に、脳がそう言う指令を出している訳です。

もしあなたが仕事や結婚などで今よりもより幸せな人生に向かおう、とすると、当然ながらそこに大なり小なり一定の「リスク」が伴うわけです。例えば投資(借金)による不安、仕事を人一倍頑張ればストレス、結婚すれば経済的な不安や面倒な人付き合いが増え、育児や離婚、慰謝料の不安・・・と、不安の可能性の材料は尽きない訳ですし、それが身体に与える影響も大きいでしょう。

なので、脳は真っ先にこの不安を感知し、幸せにはならなくても良いから、リスクは避けて、取り合えず今のままの「現状維持」をどうしても保ちたい!!と、あなたに無意識の領域から指令を出すんですね。

身体の支配人である脳が一番望んでいるのは、あなたの幸せ・・・ではなく、あなたの身体の生命維持なんですね。

もっとハッキリと言ってしまうと、脳は「楽をしたい!」と思っている訳です(-_-;)

しかし、この「現状維持機能」と言うのは、潜在意識の中でも比較的浅い部分、比較的原始的な部分で起きている事で、入り口で壁を作り、ブロックしているんですね。

ダダでさえもこのブロックが強固なのにもかかわらず、人間は更に経験や人の言葉等、外部からの刺激を学習し、「どうせ自分なんて何をやってもダメだ」とか「自分には何の才能もない」などの「ネガティブブロック」で補強しているのです。 これでは本当の自分の能力は発揮できず、幸せになれないのは当たり前の事なのです。

実は潜在意識のもっと深い部分では、その人の強い願望や未知なる能力が眠っていて、幸せになりたい!、夢を叶えたい!、もっと良い人生をおくりたい!、と言う思考がちゃんとあるし、その為の凄い能力が眠っている訳です。

正にこのブロックを外し、その奥にあるあなたの「可能性の扉」を開ける手助けをするのが「ヒプノセラピー」であり、そのきっかけとなる「希望」と言っても良いと思います。

例えば、川のを塞き止める壁に、小さな穴が開いただけで、瞬く間に壁が決壊し、水があふれ出る様に、あなたの潜在意識に蓋をしている壁に、ヒプノセラピーで小さな穴を開け、自分の未知なる能力の凄さを1度感じただけで、後は自然にその能力があふれ出し、加速度的に幸福感に包まれ、後はあなたが何かをしなくても、自然に悩みは消え、勝手に願望実現へと歯車が回転し始めるのです。

その驚きと喜びを少しでも体験してもらえたら、と心から思っています。

明日からは、具体的な「ヒプノセラピー」の行い方、そして実際に体験したクライアントの方の体験談などをお話したいと思います(^_-)