マインドフルネスに関しても今回が7回目になります。
今回で一旦終了となりますが、私が具体的に取り入れている独自の「ヒプノセラピー+マインドフルネス瞑想」は、即効性があり、確実に目に見える形で効果を実感していただける方法なのですが、それは又機会があれば解説したいと思います。
マインドフルネスの基本的な考えは、人間のストレス緩和や幸福感の得とくのみならず、色々な物に良い効果与えると考えています。
例えば、私の行っている占いなどでも、依頼者の事をジャッジしない、決めつけない、常にフラットな目線で、自分の評価を入れず、ただただ目の前にある悩みに対して、目の前に示された占術の結果を伝える。
たったこれだけで、依頼者へはストレートに結果やアドバイスが伝わり、偏見や偏りのない、何か目には見えない大いなる存在からの啓示の様なものを感じる体験が出来るようになるのだと思います。
しかし残念ながら、この基本的な事が出来ていない占い師の方も実に多く、自分の価値観や人生観を押し付けたり、依頼者を頭からラベリングし、自分の思い込みや過去の経験だけでアドバイスをしてしまう方が実に多いと言わざるえません。
同業者として実に残念ながら、今このマインドフルネスの考え方を最も身に付けなければならないのは、世の中の占い師ではないかと感じています。
話はそれましたが、ここからは、科学的、医学的にも、現在まででわかっている具体的マインドフルネスの効果をお話していきます。
◆マインドフルネス瞑想の効果
マインドフルネス瞑想に関しては、近年、様々な研究により、具体的な効果が明らかになっています。
●身体的な効果
「マインドフルネス瞑想」は、身体疾患の病状そのものを治療、改善させるものではありません。
しかし、病に対する不安や恐怖から、交感神経が優位となり、様々な身体的反応引き起こされるなど、心の状態が身体の状態に影響を与える事は良く知られています。これにより、治療の効果の妨げになったり、別の精神疾患を誘発してしまう事もあります。
この為、「マインドフルネス瞑想」では、以下のような身体的効果を期待できるとしています。
・緊張がゆるみ、表情や身体がリラックスする
・痛みや喘息、過食や鬱などの症状が改善する
●精神的な効果
「マインドフルネスストレス低減法」や「マインドフルネス認知療法」は、うつ病や不安障害、心的外傷ストレス障害(PTSD)などの精神疾患の治療に適用されることがあります。
「マインドフルネス瞑想」で呼吸へ注意を集中している間は、怒りなどの感情をつかさどる脳の部位である「偏桃体(へんとうたい)」の活動が低下している事や、マインドフルネス瞑想を8週間行った人では、偏桃体の大きさが縮小した、など言う研究結果も実際に有り、この結果、以下のような変化、効果が期待できるとされています。
・集中力の強化
・ストレスの軽減
・自分の限界や障害を受け入れる心の余裕が出来る
・肉体的、精神的な悩みや、問題に対処出来、自信が持てるようになる
・不安感や絶望感、怒りなどのネガティブな感情が和らぎ、「自分をコントロールできる」と言う自信が生まれる
と、この様な効果が基本的な効果として明らかになっています。
これは全世界的にも共通認識であり、国や人種、年齢に関係なく、全ての人間に当てはまっています。
◆マインドフルネス瞑想のメリットとデメリット
「マインドフルネス瞑想」は、実践するのに特別道具を必要とせず、費用がかからない事もメリットの一つです。いつでもどこでも行うことが出来、実践が簡単で、多くの人に受け入れられやすいのもメリットでしょう。
治療法としての「マインドフルネス瞑想」は、薬物の様に副作用のリスクもないですし、患者のセルフケアの一つとしても有効な手段、選択肢だと考えらています。
「マインドフルネス瞑想」の実践により、身体や精神に悪影響を及ぼす、と言う報告なども無い為、デメリットに関しては「無い」と考えて良いでしょう。
ただし、疾患のある人は医師や臨床心理士に相談の上、実際に「マインドフルネス瞑瞑想」を学んだ人のもとで実践することが推奨されています。
まとめ
マインドフルネスは、自分の周りや関わる事すべての状態をただただありのままに受け入れ「今ここ」の瞬間に意識を集中させることです。
そのような状態になる為の「マインドフルネス瞑想」は、「今、この瞬間」にいるために不可欠な注意力、集中力を養う為のトレーニング方法です。
「マインドフルネス瞑想」は、精神疾患などの治療の一つとしても効果があるだけではなく、生活の質を高め、より良い人生を送るための手段ともなりうるものです。
毎日の生活の中で実践することが理想的ですが、まずは自分にできる範囲で構いませんので、是非取り入れてみましょう。
いかがでしたでしょうか?
このブログを読んで頂けている方は、少なからずこのような脳や精神や健康にご興味のある、意識の高い方だと思われますが、もし更に「マインドフルネス瞑想」にご興味をもたれ、知りたい、自分の生活に取り入れてみたい、と思った方は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせ下さいね。
ではでは(^^)